小学校のゲストティーチャーとして姿勢と歩き方、ワタシの人生の話しを授業してきました

小学校のゲストティーチャーとして姿勢と歩き方、ワタシの人生の話しを授業してきました

先日、大阪 豊中市にある小学校でゲストティーチャーとして声をかけていただき、なんと6年生に2コマも授業を担当してまいりました。
今、この学校では 「自分史」を作成しているとのことでした。

私の経歴が面白いので、その事を生徒たちに話して欲しいという事と
6年生なので卒業式に向けて、姿勢と歩き方、お辞儀の仕方と椅子の座り方の実習のご依頼でした。

はじめ、「えっ! 有名人でもない私が授業で話しですか???」 そう思ったのですが
幼少期から人より秀でていることもなく、特に取り柄もなく、無名なワタシですが、人それぞれの人生があることを伝えるのもいいかも??
そう思いお受けした次第でした。

パワーポイントでスライドを作り話しをしてきました。
作成しながら、ワタシの46年間のことを振り返るきっかけともなりました。

話しを進めていくにつれ、生徒のみなさんが うんうん と頷いたり、前のめりになって聞き出す子がいたり、メモをいっぱい取る子がいたり
時に、ワタシの話しに一緒に笑ってくれたり、みんな一生懸命聞いてくれました。
きっと、失敗が多い人生で、でもその後の展開が楽しかったのかもしれません。

どんな経験も無駄なことはなく、活かされる時が来ること。
自分のことを大切に扱うことは、自分の未来が明るくなること。
毎日をデザインすることは、それは自分の人生を作っていくことになる。
意識すること、自分がどうありたいのかが大切なこと。
姿勢の力 が大切なこと。

そんなことを、ワタシの経験の中から話していきました。

実習の姿勢とウォーキング。
姿勢とウォーキングは。。。 前傾姿勢でドンドン、ズルズルと音がする歩き方の生徒が大多数。
でも、ポイントを伝えていくと どんどん変わっていくんです。

椅子の座り方、立ち方。
はじめ座る時も、立つ時も ガシャガシャガシャ!! ドン!! と もの凄い音がしました。
座っている姿勢も顔が前にでて、背中が丸く、脚の位置も椅子の中に・・・。

その様な状態でしたが、座る時の姿勢のポイント、立つ時、座る時に どこに意識を持っていくと良いのかを伝え
何回かみんなで行ってみたところ 
素晴らしいです! 座る姿勢もきれいになり、雑音がなくなりました!
本当に見ていて気持ちがいい姿勢でした。
空気が変わりますね。 それと同時に顔つきが全く変わります。目が縦に大きくなりキラキラしています。

image

ゲストティーチャーとして、無事に授業を終えることができた数日後
素敵な贈り物が届きました。
6年生の生徒のみなさんからの感想文でした。 本当に感激です!!!!
みんな感じたままを綴ってくれていました。

ほんの一部をご紹介しますね。

「糀谷さんの話しを聞いているうちに、勇気がわいてきました。色々な経験のお話しをしていただいて楽しかったし、私も色々なことに挑戦して、努力していきたいです。」

「パワーポイントは、一つ一つのエピソードにまとめがついていて分かりやすかったです。」

「体調が悪かったので休もうかとしていたが、学校に来てよかったです。落ち込んでいたので、姿勢を良くし気持ちも前向きにしていきたいです」

「糀谷さんを見てまず思ったことが、キレイ!、カッコいい! 立ち方がカッコ良くて驚きました。そして、年齢を聞いて思わず えーー!と言いました。私は30才くらいかと思っていました」

「家でお母さんの前で歩いて見せたら、歩き方きれいね。と言われました。」

「僕も自分探しをしてみようと思いました。すわり方や立ち方や歩き方も教えてもらったので、発表や朝会の時とかに使おうと思いました」

たくさん、たくさんの嬉しいメッセージを生徒のみなさんからいただきました。
ワタシの宝物です。

素敵な経験をさせていただき ありがとうございました。
6年生のみなさん。「人生の主役はワタシ自身」ですよっ^^
出逢えて嬉しかったです。ありがとう!

毎日をデザインし、人生を美しく歩いていく
「美しく歩くブログ」
糀谷園子(こうじやそのこ)

The following two tabs change content below.
kojiya.sonoco

kojiya.sonoco

糀谷園子(こうじや そのこ)です。 ワタシは、ウォーキングスタイリストとして主に大阪を中心に、姿勢と歩き方をお伝えしています。 2015年2月より、ミスユニバースジャパンのナショナルディレクターであったイネス・リグロン監修のビューティースクールの講師も東京でしています。 詳しくはこちら
kojiya.sonoco
糀谷園子(こうじや そのこ)です。

ワタシは、ウォーキングスタイリストとして主に大阪を中心に、姿勢と歩き方をお伝えしています。
2015年2月より、ミスユニバースジャパンのナショナルディレクターであったイネス・リグロン監修のビューティースクールの講師も東京でしています。

詳しくはこちら
Follow :